目指せ収益化ブログ!目標は月5万円!何をすべきか考えた

目指せ収益化ブログ ブログ収益化計画

先に進むためにふり返る、いままでネットでお金を稼ぐためにやったこと

「ブログでお金を稼ぐ!そのために何をすべきか!」
を考える前に、まずは今までの自分の過去を少し振り返ります。

実のところ、僕はこれまで「何とかネットを使ってお金を稼げないものか」なんて考えてちょこちょことやってきたわけです。
その気になって探して見るとネット上でお金を稼げそうなサービスって結構あったりします。ただ、中には胡散臭い物もあるわけで実際にお金を稼げるかどうか怪しいサービスもあります。
そのあたりを自分なりに見極め、実際にネット上でお金を稼ぐためにやってみたものを紹介します。

NAVERまとめ

一番最初に手を出したのが「NAVERまとめ」
知らない人もいると思うので、少し解説させていただきます。

NAVERまとめとは?

NAVERまとめとは、ネット上に散らばった情報を集めて、ブログのように投稿するサイトです。
もちろん、ネットを使わずに自分で調べて文章としてまとめて公開するのもいいんですが、大半の記事はネット上にある情報を寄せ集めたもの
様々なジャンルがあり、それがカテゴリー別にまとめられていて、例えばガールズのカテゴリーには
生活の質が上がる♡GU&ユニクロで売れてる部屋着4選
ぷるるん唇で可愛い。2020春夏リップグロスは欲しい
のような記事が載っていたり、お出かけ・グルメのカテゴリーには
こんなの探してた!!…カルディで買える『絶品おつまみ』
買って良かった!激ウマのローソンの人気商品 5選♪
のような記事が載っていたりします。
ネット上にある様々な情報をまとめていたりするので、ちょっとした空き時間に読むには最適だったりします。
上記のような記事を自分でまとめて公開し、記事が読まれるごとに収益が発生する仕組みになっています。

NAVERまとめでやったこと

YuはNAVERまとめで100本ほどのまとめを制作しました。
取るに足らないゴシップ記事や、ちょっとした生活の知恵、グルメ情報などなどです。
なかでも地元のグルメ情報はNAVERまとめの「注目まとめ」に取り上げられた事もあり、500万view以上を稼ぎ、600万viewに迫る勢いでした。
その他にも80万viewや70万viewを記録するものもありました。
少ない物では3,000view程度でしょうか。
僕が作ったまとめではグルメ関係が人気がありました。
記事の作り方で気をつけたことは、なるべく流行りと関係なく長く見てもらえる記事といった感じです。

NAVERまとめで稼げた金額

どれくらいの収益があったかというと、最大で年間10,000円ほど。
最低は年間3,000円ほどです。
6年ほどやっていたので6年合計で30,000円ちょっとくらいはお金を稼ぐことができました。
長く読んでもらえるような記事を心掛けたつもりですが、「注目まとめ」から外され時間がたつにつれ見てもらえる頻度も減っていきました。

NAVERまとめを辞めた理由

おねえさん
おねえさん

どうしてNAVERはやらなくなったの?

Yu
Yu

一番はやっぱり収益の金額かな。
100本余りの記事をまとめて6年で3万円程度だからね・・・。
心が折れちゃったんだね・・・。

6年かけて100本を超える記事を書いて3万円。それだけ考えると、じゃあ1,000本の記事を書けば30万円、1万本の記事を書けば300万円!なんて考える方もいるかもしれませんが、実際はそう甘くはありませんでした。
記事を書いて時間がたってくると、どんどんとアクセス数が落ちて読んでもらえる頻度が下がってくるのです。そうなるともちろん1本の記事が生み出す収益が減り、減ったものをカバーしようとしてさらに記事を書く。それも時間がたつとどんどんと読んでもらえなくなっていくわけです。そしてとうとう記事を書かなくなって放置しちゃっています。現在でも書いた記事は残っているのですが、月間5円程度の収入となっています。
年間だと60円程度。心が折れますよね・・・。


ブログでも古くなった記事からの収入は難しいのかもしれませんが、ブログの記事を増やすことによって、サイトのランクも上がりブログの検索結果の順位が上がることも期待できるはずです。

もしもドロップシッピング

次に手を出してみたのが、「もしもドロップシッピング」です。
ドロップシッピングという名前はあまり聞き覚えがない方もいると思いますので、どのようなものか簡単に説明してみます。

ドロップシッピングとは?

ドロップシッピングとは、商品の仕入れ、在庫の管理、商品の梱包・配送、カスタマーサポート等のめんどうな作業はすべてドロップシッピングの運営元が担当してくれて、ドロップシッピングに登録している会員は自分で作ったショッピングサイトで商品を売るだけで報酬が得られます。
ショッピングサイトを運営するにあたっての面倒な作業はすべてドロップシッピングの運営元が担当してくれるわけですから、会員にとってはとても楽になります。
夢のようなシステムですよね。

ドロップシッピングでやったこと

運営元のサイトのカテゴリー分けされた商品一覧から自分のショッピングサイトに合った商品を探し掲載し売れるのを待つだけ。
とても簡単そうに見えますが、Google等の検索エンジンで上位に表示されなければサイト自体に人が来ませんから、それなりの施策は講じる必要があります。
自分のショッピングサイトのカテゴリーに合ったコラムを書いたり、掲載している商品の機能や強みなどを研究し説明文を書いたり。それなりにやることも多いのです。

また、商品の登録点数も重要です。
僕が運営していたショッピングサイトでは300点以上の商品を掲載し、そのすべてに独自のキャッチコピーをつけ、用意された説明文以外に自分で考えたコメントをつけていました。

ドロップシッピングで稼げた金額

上記のような手間暇を1年半程度続けた結果、多いときで月10,000円ほどの収入がありました。最初は2,000円程度だったのですが、だんだんとその売り上げも増えていき、これには手ごたえを感じ、まだまだ改善の余地があると思っていて、改善リストを作り対策も練っていました。
ところが・・・。

もしもドロップシッピングをやめた理由

サイトの改善をし、商品点数をもっと増やしていけばまだまだ収益が上がると確信しその対策も練っていたその矢先に、もしもドロップシッピングは2020年4月末にサービスの終了を発表しました。
まさに青天の霹靂です。
自分としては手ごたえを感じ、このまま伸ばしていけばもっと収益が上がる未来が見えていただけにかなりのショックを受けました。
やはり、一番手間のかかる部分の商品の仕入れや管理、カスタマーサポート等を運営元が賄うのは負担が大きすぎたのかもしれません。
残念ではありますが、仕方のない事なのであきらめることとしました。

おねえさん
おねえさん

せっかく月10,000円も稼げていたのにあきらめるのはもったいないですよね。

Yu
Yu

本当にもったいないです・・・。
でもサービス自体が終了してしまうので自分ではどうしようもないですよね・・・。

無料ブログでのアフィリエイト

これは、かなり昔にやったことですが無料ブログを使いアフィリエイトを貼るといった感じです。
何も考えずに、思いついたことを書きなぐるようなブログだったためか閲覧数も少なく、ほとんど稼ぎもありませんでした。
また、無料ブログはドメインが同じものがたくさんあり、どんな記事を書いても検索エンジンに登録されにくいといった面も影響があったと思います。

おねえさん
おねえさん

やっぱりブログで稼ぐのも難しいのかなぁ。

Yu
Yu

うーん。当時の僕はほとんど何も考えてなかったからね。
今から思えば、書いていた内容が日々の日記みたいなもので、こんなもの誰が読みたいんだ、みたいな(笑)

あー。
確かに。
そんな内容じゃちょっと・・・。

Yu
Yu

黒歴史といっても過言ではありません・・・。

無料ブログのアフィリエイトで稼げた金額

いや、本当に少ないです。
ここに書くのが恥ずかしくなるような金額で、数百円とかです。
年間でも2,000円もいかなかったかと。
適当にやり過ぎたんでしょうね。
そもそも、ブログでお金を稼ごうとも思っていませんでしたし。
アフィリエイトってどんなものかな程度で試しにやってみただけですし(言い訳)

無料ブログを辞めた理由

いや、あれですよ。ただ単に日記をつけるのに飽きた。
本当にそんな理由です。
ここをこれ以上引っ張っても何も書く事が無いくらい単純な理由です。
特に目的意識もなくやっていたらそんなものですね。

さまざまな経験を経てたどり着いたブログを使ったアフィリエイト

結局たどり着いたのはブログ

せっかく明るい未来が見えていた「もしもドロップシッピング」の突然の終了発表を受けて落ち込んでいた僕。
でも、またもや「ネットでお金を稼げないものか」「お小遣いを少しでも増やせないものか」なんて考えが頭をもたげてきます。

そこで、ネットを色々と見て回った結果たどり着いたのが「ブログを使ったアフィリエイト」

無料ブログサービスを使ったアフィリエイトでは全く結果がでず、というか結果を求めることもせず、いつの間にかやめてしまっていたブログ。
これをもっとうまくやれば、また、たくさんの人に読んでもらえるような記事を書けば収益が見込めるのではないか。
そう考えたわけです。

目指せ月々5万円の収益を生み出すブログをつくるには

さて、ブログを書いてアフィリエイトで稼ぐといった方向性がきまったものの、具体的には何をすればいいのでしょうか。
ネット検索を駆使し情報を収集した結果、自分なりに3個の結論にたどり着きました。
月々5万円の収益を生み出す、3つとは・・・。

最低100本の記事を書く

色々とネットを見て回るとブログを使ったアフィリエイトで儲ける方法を事細かく伝授してくれているサイトを見つけることができます。
その内容は多岐にわたるのですが、共通している点が何点かあります。
そのうち最も多かったのが「たくさんの記事を書く」です。
ブログでアフィリエイトに限らず、ネットで収益を生み出すためにはなんといっても集客力に尽きるという事です。たくさんの記事を書く事によって検索結果に反映されるようになり、集客力を高められるはずです。
もちろん、記事の質も必要となってきます。
以前の無料ブログで書いていた、ただの日記のようなものでは誰も読んでくれません。
たくさんの人に読んでもらえるような、また読んで役に立ったとか、面白かったと思ってもらえるような良質の記事を書く。
それも最低100本。
それを目指して頑張って行こうと思います。

アフィリエイト提携先を探す

ブログを書いてアフィリエイトを貼って稼ぐとひと言で言ってしまうと簡単ですが、アフィリエイトのサービスを提供している会社はたくさんあります。
僕が知っているだけで

  • a8.net
  • バリューコマース
  • もしもアフィリエイト
  • Amazonアソシエイト
  • Google AdSense

とこんな感じです。
アフィリエイトで稼ぐ為の解説をしているブログを見れば、もっとさまざまなアフィリエイトサービスの会社があることとがわかります。
その中から、自分に合ったアフィリエイト提携先を探していく必要があります。
この先、アフィリエイトの事をまとめて記事にしていきたいと思っています。

ブログの環境を整える

ブログを書くと決めたからには、過去の失敗を繰り返すわけにはいきません。
過去の失敗の最大のものは、「無料ブログサービスを使う」と「読んでもらえるような記事ではない」の2点だと思っています。
「読んでもらえるような記事ではない」の点については上に書いたように良質な記事を書くという改善をしていきます。
問題は「無料のブログサービスを使う」この点です。
無料のブログサービスは気軽に始められるといったメリットもあるのですが、最大の欠点のGoogleなどの検索に引っ掛かりにくいといったデメリットが大きすぎます。
なぜ検索に引っ掛かりにくいのかを少しお話すると、Googleの検索結果には同一ドメイン下のものは2つまでしか表示されない、といったルールがあるためです。
これは絶対というわけでは無いものの、かなり高い確率で適用されてしまうルールなのです。
解決策としては、独自ドメインを取得してブログを開設する事です。
自分でドメインとサーバーを契約します。
また、ブログの見た目、デザインにも少しこだわりを持ちたいと思います。
読みやすく見た目もイケてる独自ドメインのブログ、これを目指します。

最後に

さて、「目指せ収益化ブログ!目標は月5万円!何をすべきか考えた」を今回書いてきたわけですが、正直言ってたくさんの人に面白いとかためになると思ってもらえるような良質の記事を100本書くなんてとても自信がありません(笑)
ですが、以前よりブログで稼ぐなんて事が本当に可能なのかと思っていた事もあり自分が体を張ってというと大げさですが、自分で検証してみようといった気持ちも強いのです。
本当にブログで収益を上げることができるのか。
100本の良質記事を書いたその先には月々5万円の収益があるのか。

これを確かめるためにも、何とか頑張って書き続けていきたいと思います。
では、今回はこのへんで。

おねえさん
おねえさん

そもそも、飽き性のYu君に100本もの記事が書けるのかな。
お姉さんは無理だと思うわー

Yu
Yu

おねえさん・・・
そんな身も蓋もない言い方を・・・
自分でも無理なんじゃないかって思いますよ。
でもね、やる時はやるんですよ僕はー。
今まで本気を出してなかっただけなんですってば。

おねえさん
おねえさん

今まで「本気を出してなかっただけ」って言ってるやつが本気を出してるところって見たことない・・・。