ブログを継続するための5つの方法を考えてみた

ブログ収益化計画

2020年4月16日に初めての記事を投稿してから2ヶ月ちょっと。
まだ、5つの記事しか書けていません。

この間、個人的な事、また本業の仕事が忙しくあったのは事実ですが、ブログを書く時間がなかったかと言えばそうでもありません。
書こうと思えばいくらでも時間はあったはずです。

しかし、忙しいということに甘えブログを書く事をおろそかにしてしまっていたというところが本当です。

月5万円を稼ぐという目標を立ててブログを開設したのに、肝心の記事数が増えなければPV数も訪問者数も伸びるわけなく収益化など遠のくばかりです。

とは言え、継続するというのは口で言うほど簡単ではありません。
そもそも僕の元来の性格は「飽き性」で「怠けもの」。
さぁ、ブログを書くぞと始めただけではやはり、なかなか継続して記事を書いていくというのが難しくなります。

ただこれはネットを検索してみるとよくわかるのですが、僕に限った話ではなく、けっこうたくさんの人が抱える悩みでもあるようです。

そこで、ブログ収益化を実現し月5万円を稼ぐブログに成長させるためにも、まず継続力を養う方法を5つ考えてみました。

皆さんもこの、ブログを継続するための5つの方法を参考にして継続力を上げ一緒に頑張りましょう。

ブログを継続するための5つの方法

ブログを書く時間を決める

皆さんはどのような時にブログを書いていますか?
僕の場合は、本業の仕事がありますので、その仕事が終わった後などの空き時間を利用して書いています。
ただ、仕事を終え家に帰っても家庭があるためなかなかその時間が取れません。
なので、たまたま空いた時間などにたくさん書き、時間が無ければ記事作成をあきらめるといった感じになっていました。

このような人も多いのではないでしょうか。

この状況を打破するために、ブログを書く時間を決めようと思います。

僕の場合、仕事が終わるのが6時過ぎ。その後家に帰って食事をとり家庭の用事をこなしていれば大体9時位になります。
その後、お風呂に入り就寝するのが大体11時過ぎ。

この家庭の用事を9時に終え、お風呂に入り就寝する11時過ぎまでの2時間をブログを書く時間に設定します。

ブログを書く時間:21:00~23:00

このように毎日の9時から11時をブログを書く時間にするといったような決まり事を作り習慣化していくことが大事になると考えます。

ただ僕の場合、1本の記事を書くのに要する時間は今のところ5時間くらいかかっていますので、1日のうちもう少しブログを書く時間が欲しいのが本音ですが・・・。

とりあえずは、ブログを書く時間を決めて習慣化していきながらブログを書く時間の拡大化をはかっていきたいと思います。

アイデアをメモする習慣を作る

今までは漠然とブログ記事のアイデアを練り、さぁ書くぞとパソコンの前に座ってから色々と考えながら書いてきました。

これでは1日2時間しかないブログを書く時間の効率が悪くなってしまいます。

この状況を打破するために、ブログを書くためのアイデアを普段から書き溜めていくようにします。

具体的には、スマートフォンのメモアプリを使いアイデアを書き留めていくといった方法です。

これなら、通勤途中やお昼ご飯の途中でも、また家でテレビを見ている時にでもブログのネタになりそうな事を思いついた時にすぐにメモを取ることができます。
思いついたアイデアを箇条書きにしていくだけでも実際の記事を書く時に役に立ちます。

ではどのようなふうにしてアイデアをだすかですが、自分のブログの読者や自分のブログのテーマに関連する疑問はどのようなものがあるかを想像します。

その想像し浮かんだ疑問をリストアップし、自分でわかる解決方法であれば簡単に概要をまとめてメモを取る。

浮かんだ疑問が自分では解決できない場合は本で調べたり、ネット検索で解決方法を探します。
この時、「本を1冊だけ」や「ネットで見る記事をひとつだけ」を読むのではなく、なるべく多くの物を読むようにする。
自分のブログの記事としてアウトプットして書く時には、できるだけたくさんの解決方法を読んだ後に自分なりの解釈を加え書く事が大事です。

収益化以外の目標を立てる 目標記事100本

僕がブログを書く最終目標はブログに記事を書く事によってアフィリエイトで収益を生み、その収益が月5万円に到達するという事です。

しかし、その月5万円の収益化だけを考えてブログ記事を書いていては道のりが長すぎていつ到達するのかまったく見えてきません。
これでは、なかなかやる気がおきません。

そこで、もっとわかりやすく努力したら努力しただけ近づける小さな目標を定めようと思います。

その目標とは「めざせ、ブログ記事100本」

これなら1本ブログ記事を書けばひとつ目標に近づけます。
現在、この書いている記事を含めて今まで書いた記事は6本。
残り94本。

残り94本はまだまだ遠いですが、ブログ記事を1本書くごとにひとつづつ目標に近づけます。100本目には収益が上がっていることを期待して頑張りましょう。

無理をし過ぎない 自分のペースを守る

ブログを書かなきゃと思い過ぎて、頑張りすぎるとやっぱり反動が来てしまいます。
限られた時間の中でブログ記事を書かなければと思い過ぎて必死になると、1本記事を書いた後にどっと疲れが来ます。

やはり、何事も頑張りすぎるのは良くありません。

上の項で100本の記事を書くという目標を達成するには、ある程度頑張らなければとも思うのですが、自分のペースを崩してまでやってしまうと本業の仕事にも影響が出かねません。

また、無理をして記事を書きすぎると、その記事のクオリティーにも影響してきます。

新しい記事を書かなくてはならないと思い過ぎて、下調べや文章の構成をおろそかにして書き出してしまうと良い記事にならないことが多くなります。

このようなクオリティーの低い記事を量産したところで検索エンジンから良い評価を得られるはずもなく収益化も実現しづらくなってしまいます。

ほどほどに頑張りながら、抜く時は抜く。

これが大事です。

実際に稼いでいる人のブログを読む

僕的には、この実際に稼いでいる人のブログを読むというのが1番効きます。
Googleで「ブログ」と「収益」をキーワードにして検索してみると、実際に稼いでいるブログがたくさん出てきます。

実際稼いでいる人のブログを見ると、このようにしたらアクセス数が上がりますよとか収益が上がりますよといった情報が書かれていたりします。

また、実際の収益を公表してくれているブロガーの方もいらっしゃいます。

月100万円とか、もっとすごい人になれば月400万円以上ブログで稼ぎだしている人もいます

そのような多額の収益を稼ぎ出している人を見ることによって、たくさんのヒントをもらえたり、自分もそうなりたいとかのモチベーションを得られます。

よし、僕も頑張ってブログ記事を書いて収益を上げられるようになるぞーと。

ブログを継続するための5つの方法のまとめ

さて、今回はブログを継続するための方法を色々と考えてきましたが、これがすべてではないと思います。

僕より忙しく働きながらブログを書いている人もいるでしょうし、もっと時間のある人もいるでしょう。

自分の環境を客観的に見つめ、自分に合った方法を模索し続けていくことが一番大事です。

大きな目標を立てて頑張るのも大事ですが、そのためには大きな目標を達成するためには何が必要かを分解し、大きな目標を達成するためには何が必要かを考え、そのステップを小さな目標としてひとつずつ達成しいていくようにしましょう。

ブログ収益化というのは、高いビルを階段を使って登って行くことに似ていると思います。

最上階に到達するためには、一段ずつ階段を上り徐々に階数を上げて行くことが大事です。ボタンを押して一気に上の階に到達するエレベータのようなものはありません。

このブログを読んでくれる人の大半は同じようにブログを書いて収益化を目指している方だと思います。

地味な作業になるかもしれませんが、小さな目標をひとつづつ達成しながらいつか大きな目標をいっしょに達成してみませんか。

Yu
Yu

あー記事を書くって大変だ。収益が上がり始めるとまたモチベーションが上がると思うんだよなぁ。
早く収益が上がらないかなぁ。

おねぇさん
おねぇさん

そのためにはとっとと記事を書けよ記事を。

Yu
Yu

はいごもっとも。